私の好きなもの

今日もダブってもいいから好きなものを探したいと思う

好きなことが分からない時、

『小さい時に何が楽しかったか、何が好きだったか』がヒントになるってよく聞くけど

小さい頃は何をしてたかな

 

絵は描いてたし

予約した好きなテレビ番組を何度も見てた気がする

後、キラキラしたものとか、色がきれいなものとか、が好きだったかも

お母さんは粘土で作品を作って売る人だったから

粘土はたくさん触らせてもらってたのに

そこまで粘土は好きじゃなかった気がする

今もそんなには好きじゃないかも

 

さいころに楽しくたくさん触ったもの=好きになる 訳じゃないんだなあと思った

 

嫌いじゃなかったんだけどね!

暇つぶしに遊ばせてもらってたけど

 

ゲームは小さいころから好きだったかも

小学校低学年くらいからかな

夢中になって何度も同じソフトやってた気がするし

家にゲームが来てからは、誕生日のプレゼントはゲームソフトをねだってた気もする

周りの友達はゲームが好きな子がそんなにいなかったのにはまってたなあ

 

キャラクターが空が飛べるものだったら

ずっと空飛んだりとかもしてたかも

感情移入が強かったのかな

 

食べ物は、ひたすら常に食べたかったのは

ラーメンと(カップ麺含む)、たこ焼きが食べたかった

授業中も寝る前も食べたかった

あとたまにオムライス

小学校3,4年くらいの時かな

常にお腹空いてた気がする

成長期だからみんなこんなもんなんだと思ってたけど、どうなのかな

みんなあんなに常にお腹空いてたのかな

別に食べさせてもらわなかったとか言うわけじゃないけど

既定の時間以外はもらう概念無かったから

「お腹空いた」とは言っても「食べたいから、何か頂戴」とかは言わなかったかも。でも細かいことまでは覚えてないからわからない

 

小さい頃、小さい頃何か好きだったこと

他に無いかなあ

 

あ、メモ帳とか、キラキラした糊とか、シールとか

綺麗なペンとか、

そういうのがもんの凄い好きだった!

なんで忘れてたんだろうって位

 

小さい頃の好きなことはヒントになるからっていって、

一回それらの画像を集めてプリントアウトして部屋に貼っておいたりしてて

今それが目に入ってきて思い出した

 

だからイラスト描いて自分のグッズ作ろうとしてたんだった

 

メモ帳がとにかく好きで

何回使っても無くならない安心感も好きで

小さい頃から、使ったらな無くなってしまうものに不安を感じてたなあ

シールとか、ペンとかも好きなんだけど

それもあってメモ帳が一番好きだった

 

シールは使うと無くなっちゃうし

同じ柄がいくつかあればいいけど

全部違う柄とかだとなんだか使えなくて、そういうのは買わなかったなあ

ちびっちゃいうさちゃんのキラキラしてる100枚くらい同じようなのがビッシリあるシールがお気に入りだったなあ

キラキラしてるし、使っても使っても無くならない

最高だった

たまにランダムで色違いがあったけど、そういうのはやっぱり使えてなかった。とっておいてた。

 

シールは、途中でフレークシールというものを発見して

大きいし、いっぱい入ってるし、おんなじのが何個も入ってて

「これはー!!」ってものだった

それからしばらくはシールって言ったらフレークシールしか使ってなかった気がする

 

ペンも綺麗な色がずっと使えるから好きだった

理由が消極的?

恐怖から和らげるために好きだったのかなあ

それも好きの理由だったのかな

 

過去とはもうおさらばすれば、もしかしたら自立に近づけるんじゃないかと思った時があって、その時にもう全部捨てちゃったけど、あってもよかったのかな

 

ブロックメモとかそういえば好きだったな

恐ろしいほどの量が、しかも柄もほとんど同じだから

使っても使っても安心

友達にお手紙書く時もブロックメモを使ってたなあ(笑)

 

メモ帳を何とか作れないかって

あのペラってはがせるメモ帳を自分で作れたら素敵なのに!って小さい頃思って

お母さんに相談して

白い紙を均等にカットして、後ろを糊でくっつけて作ってみたことがあったなあ

はがれ感はいまいちだったけど、自分で作ったメモ帳だって嬉しかったなあ

スタンプか何かで柄は付けた気がする

 

大きくなってから、ネットでお金払って頼めば

自分のデザインしたものがグッズにできるって知ったときは

これだこれ!と思ったけど

どうしてやらなかったのかな

色々わからなかったのかな

ピクセル~とか、振り込みとか、デジタル絵とか、登録とか

一つだけで頼めるのかわからなかったのかな

どうだっけ

 

それを知った時は、結構大きくなってて

それどころじゃなかったのかな

これだー!!とは確かに思ったのは覚えてるけど

いつかやろうと思ってたけど

うーん、覚えてない

 

でも今すこーしだけそう思うと、やりたいこと叶ったのね

オリジナルTシャツと(二種類!)、スマホケースと、缶バッチと、ステッカーと

…あ、思ったより少なかった

まだまだやってなかった

でも4つも出来てたのね

 

今はあとはトートバッグと、マスキングテープと、もう一つ缶バッチが欲しいんだよね

 

絵柄の方向性がある程度定まってきたらグッズにしようと思ってたけど

トートバッグあたりは作ろうかしら

 

まだまだ絵をかくときは必至すぎて、楽しんでかけてないなって時が多いけど

好きだと思うもの、やっててなんかこう

発散できるというか、楽しいなー!って思えることが

出来てくるといいな

前に比べて出来てると、思う

んー、出来てるといいなあ